« HardxCore RainxThunder | トップページ | PFR-V1 + SRS-ZX1 »

2007年8月29日 (水)

平田食事センター

ポケーとネット俳諧してると「平田食事センター」の文字!

故郷・岡山市内にある知る人ぞ知る24時間営業の食堂とゲームセンターが一つとなった店。
西日本における交通の主要幹線道路・国道2号線沿いで、広い敷地内の駐車場では長距離トラックが多く停車して休憩をとっている。お客さんの大半がそんなトラック野郎のおっちゃん達です。
実はこの同じ山の裏の麓には中学・高校と通った母校があり、そこで数年寮生活もしていた。夏になると畳の材料・イグサの清々しく青々しい香りがそのあたり全域に立ち込めていた思い出があります。

平田食事センター(通称・ヒラショク)

最初に行った理由はなんだろうか?
全然覚えてないけれど、巨大食堂が24時間営業であること自体が興奮する。しかも従業員はおばちゃんばかり、年中用意されている<おでん>やたくさんのお惣菜はどれも安価です(この際、味のことはほっといて・・・w)。
外装はマクドやケンタ4649の赤看板にでかでかと24時間営業と、他の看板にも書かれているここのお店の別名が「元気が出る食堂」らしく、時間の停止具合もなかなか感慨深い。地元にいた頃、電灯に引き寄せられる蛾のごとくそんな妙なバランスの不思議ゾーンに深夜足を運んでいた思い出。
もう何年も行ってない。別にコレといって特別なものは無いけれど・・・今度帰省したら行ってみよう。

で。
「平田食事センター」でググっているとCMらしき映像を発見。
うっわ~なんやこれ???
激ローカルじゃ~ん!
しかも、ひらたまごってなんやねーん!?

<

グローバリズムとは程遠いヒラショクの動きにプチショック。
ユル~い、ユル~いお話です。

Hiratamago_2Hiratamago_2Hiratamago_2

|

« HardxCore RainxThunder | トップページ | PFR-V1 + SRS-ZX1 »

コメント

ひらたまご、って、、、、すごいよね。やりたい放題か!懐かし&よく行ったなァ〜!夜中に行くとこねえから。車の騒音とゲームの音とお母ぁと変わらんくらいの歳の店員のおばちゃん達が、自分には落ち着くのでするするいってたなぁ。メニューも「ホントにこんなに作れんの〜〜〜?』ってくらいぎょうさんあったなぁ〜。しかし電灯に集まるのは蛾だけじゃなく、大仏みたいなヘアスタイルをしてジープに乗ってユーロビートをガン鳴らしでやってくる害虫に遭遇するのだけは嫌だったなぁ。自分も帰ったら行きたいので同じ時、帰省しとったら一緒に行こうなぁ〜!
あと深夜の食事スポットとしては”やじきた”という店がありましたね。あそこの究極に無個性なカレーが美味かった。店員がじじいだからバレないと思っておでんの牛スジを串からほぐしてコンニャクの下に隠してレジカウンターに持って行ったら、コンニャクめくられて『
これ、一本分ね。』なんて言われたこともしばしば。今となってはほろ苦い青春の1ページだに〜。

投稿: takeちゃんマン | 2007年8月31日 (金) 02時21分

I had got a desire to make my business, but I did not have enough amount of cash to do it. Thank God my close dude proposed to take the mortgage loans. Hence I received the sba loan and realized my dream.

投稿: MorrisDebbie25 | 2012年3月26日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HardxCore RainxThunder | トップページ | PFR-V1 + SRS-ZX1 »